副業体験談追加中~アフィリエイト・FX・せどり・転売・株・ユーチューブなどなんでもあります!

【副業】FXのニュージーランドドルと自動売買|失敗と成功

FX

FXという副業に本格的に取り組んでみた

 

10年ほど前に、私はFXを副業として始めました。

 

ただ最初の内は、むしろ本格的にお金を増やす目的で取引していました。

 

今もFXを副業として続けていますが、安全性を重視して取引するようになりましたね。

ちなみにFXを薦めてくれたのは、私の親戚でした。

 

FXを始めたキッカケは「アルバイト」

 

10年ぐらい前、私はお金を効率良く稼いでみたい、という漠然とした思いはありました。

 

当時の私は、アルバイトを増やすのが一番良いのではないかと思っていました。

仕事の数を増やせば、確かに確実に稼げるでしょう。

 

副業アルバイトしてみれば、副収入を得る事自体は可能です。

しかし、ある時から副業アルバイトにも限界がある事に気が付きました。

 

そもそも、1日に確保できる時間にも限界があるのです。

当時の私は、おおむねフルタイムの仕事をしていました。

 

1日8時間ぐらいは働いていて、実働20日ぐらいだった気がします。

詳しい時間は、覚えていません。

 

1日8時間働いているなら、副業アルバイトと両立するハードルも、それなりに高くなります。

 

おおむね18時頃には、本業の仕事が終了になります。

それから夜まで働くにしても、せいぜい3時間ぐらいしか労働できません。

 

時給1,000円のアルバイトをしても、1回3,000円程度でしょう。

もう少し、効率良くお金を稼ぐ方法は無いかと、色々悩んでいたものです。

 



【FX】ニュージーランドドルで取引を始めた

 

ある日に、私の親戚はFXを紹介してくれました。

 

親戚がどこでFXを知ったのか、よく分かりません。

 

何らかの方法でFXの情報を知った訳ですが、その商品の基礎知識を私に教えてくれました。

 

とは言っても、FXの全てを口頭で話すのは簡単ではありません。

 

親戚から私に本がプレゼントされたので、とりあえず本で基礎知識を学ぶよう勧められました。

 

実際、それで基礎を学ぶことはできました。

基礎を覚えた私は、自分なりに取引を始めてみることにしました。

 

FXであれば、何となく効率良く、お金を増やせるような予感がしていたからです。

つまり親戚の話をキッカケに、FXを始めた訳です。

 

私が注目したのは、ニュージーランドドルです。

スワップ金利も比較的高いので、悪くないと考えました。

 

当時は、スワップ取引がブームになっていましたね。

 

高金利な外貨で、確実にお金を増やすのが良いという雰囲気になっていて、私もそれに便乗していた訳です。

 

それが大損失の始まりです。

 

 

【FX】金融ショックによる大損失でボロ負け

 

その外貨を保有してから、3ヶ月ぐらい経過した頃です。

大規模な金融ショックが発生しました。

 

その時の私は、ニュージーランドドルの買い注文をしていたので、案の定大損失になってしまったのです。

 

確か、損失額は25万円程度だったと記憶しています。

今思い返せば、ちょっと枚数が多すぎました。

 

もう少し枚数を控えめにしておけば、あれは正解だったのです。

もっとも、それは結果論ですが・・・。

 

その損失が発生してから、私はしばらくFXから遠ざかっていました。

同じ歴史を繰り返しそうな予感がしていたからです。

 

FXの自動売買をキッカケに手堅く稼げる方法を知った

 

ところが、ある時から私はFXが気になり始めました。

 

上手くお金を動かすと、意外と手堅く副業として稼げる気がしてならなかったのです。

 

ただ、それは漠然とした思いでした。

何となく稼げそうなイメージはあったのですが、なかなか方法論が見えませんでしたね。

 

それである日に、私はあるFX業者の公式サイトをしっかり見てみたことがあります。

とても興味深い自動売買の商品が宣伝されていたのです。

 

あの自動売買の考え方は、とても勉強になりました。

 

とにかくレバレッジさえ低く抑えておけば、ロスカットしない事に気が付いたのです。

 

非常に単純な話ですが、私はそれに全く気がつかなかったのです。

その自動売買のやり方を参考にして、今年はレバレッジ1倍の取引を始めました。

 

今度は上手く行きました。

レバレッジ1倍ですから、ロスカットする筈もありません。

 

さらに、枚数を上手く調整してみれば、意外と手堅く稼げる事に気が付いたのです。

 



FXの稼げるやり方を理解すれば後は同じ方法を行うだけ

 

その新しいやり方に気が付いた後は、運用成績は順調になりました。

 

損失になる事もありますが、それも一時的です。

長期的に運用していけば、結局最終的にはプラスになっていました。

 

おかげさまで、そのFXによる副業は順調です。

さすがに年利100%にはなっていませんが、それなりの利益は発生しています。

 

現在の利率は、おおむね25%程度です。

決して悪くない方だと思いますね。

 

とはいうものの、その新しいやり方で運用を開始してから、まだ3年ぐらいしか経過していません。

 

もう少し長期的に続けるつもりですが、少なくとも1日3時間の副業アルバイト時代よりは、お金を稼げるようになりました。

 

最近は、もう少し利益率を伸ばす為に、増し玉という方法も試してみようと考えています。

 

今のところは予定段階ですが、考え方自体は間違っていない筈なので、近い内に試そうかと思っている次第です。