副業体験談追加中~アフィリエイト・FX・せどり・転売・株・ユーチューブなどなんでもあります!

FXという副業に初心者が挑む|短期間での利益を求めた結果・・・

FX

【副業】FXでお金を稼ぎ出し生活を豊かにしたい!

 

私は社会人になって、給料がもらえるようになり、「これで自由に物を買える!」と安心していました。

 

ところが、実際には家賃や光熱費、食費などの生活費、そしてゲームの課金も合わせると、とてもではないですが給料ではお金が足りません。

 

もちろんゲームに課金しているのは「自由なお金」なわけですが、それも月1万程度です。

 

子供の頃に夢を見ていた「大人の自由な暮らし」というのは、実際大人になってみれば、そんなに甘くないことを思い知りました。

 

じゃあどうするか?

稼ぐしかありません。

 

何をして稼ぐか?

残業?

アルバイト?

 

いやいや、そんな面倒なことはしたくないです。

 

そこで私が思い立ったのは「FX」という投資です。

 



【副業】FXは稼げるという印象

 

たまに、FXという単語を聞いたり見たりはしていましたし、何となく稼げるという印象はありました。

 

調べてみると、何やら少額(1万円程度)からでも始められるらしいのです。

私はあまり躊躇いもなく、FXの口座を開設し、そして1万円をその口座に入金しました。

 

インターネットで、FXについて情報を収集しつつ、FXの本も買ったりして、参考にしながら実際にトレードをしてみました。

 

FXで利益が出るしくみというのは、例えば100円で1ドル買い1ドルの価値が101円になった時に売ると、買値と売値の差額である1円の利益が出ます。

 

この差額で利益を出すのがFXです。

 

しかし実際のところ、ドルの価値が1日で1円動くことはあまりなく、また、1ドルだけ買うということも出来ません。

 

最低取引枚数が決まっており、FX業者によって違うのですが、大体1万通貨(1万ドル)や1000通貨(1000ドル)からのところが多いですね。

 

1000ドルは、日本円でおよそ10万円です。

 

「え?じゃあ10万円入金しないとトレード出来ないんじゃない?」

 

と思うかもしれませんが、FXにはレバレッジというものが存在し、入金した証拠金を何倍かにして取引することが出来るんです。

 

これを利用することで、1万円からでも1000通貨での取引が出来るようになります。

 

【副業】初心者がFXで勝てた=稼げるという錯覚

 

FXのしくみについてはこのくらいにしておき、実際にトレードをしてみた結果からお伝えします。

 

まず単刀直入に言ってしまうと「初心者でも勝つことは可能ですがトータルで勝ち続けるのは難しい」ということです。

 

初心者がまずやりがちなトレードは、ずばり値ごろ感でトレードをすることです。

 

値ごろ感でトレードするというのは、言ってしまえば感覚的なトレードで、「これだけ下がったからそろそろ上がるだろう」と思って、何の根拠も無いのに買ったりすることです。

 

もちろん運良く勝てる場合もあります。

それこそ、3連勝でも5連勝でも、出来る人は出来ちゃうと思います。

 

ただ、これが落とし穴でもあるんですね。

初心者の時というのは、「勝てている=正しいトレード」と錯覚しがちです。

 

つまり勝てば勝つほど自分を過信し、掛け金を増やし、そしてついに負ける時には1発ドカンと大きな損失を出してしまうのです。

 

私は運良く、1万円を3万円にまで増やすことに成功しました。

ただ、3ヶ月間かけて3倍になったので、時間効率はあまり良いとは言えませんが。

 

何となくキリが良い数字ではありますよね、3万円

その次に目指すとしたら、やっぱり5万円じゃないですか?

 

私は迷いもなく、5万円を目指すためにトレードを続けました。

後から、この時に1万円でも2万円でも出金しておけば良かったと後悔することになります。

 



FXで「簡単に稼げる」と思い込んでしまい「損失」を生んでしまう

 

先述した通り、私は感覚的なトレードで、原資を3倍にすることが出来たので「あれ?FXってこんな感じなの?」と簡単に感じました。

 

そのため少し調子に乗って、大きめの枚数でトレードを行なった結果、見事に逆に相場が動いて大きな損失を被りました。

 

3ヶ月間かけて築き上げた利益が、ほぼ一瞬にして消えて無くなる瞬間は、非常に精神的に辛かったです。

 

負けた原因は、紛れもなく「運で買ってきた自分を過信したから」です。

 

日本人の9割は負けると言われるFXですが、まさにそんなイメージを一瞬にして植えつけられました。

 

ツイッターなんかでFXについて検索すると、1日で100万円や1000万円を稼いでいる方もちらほら見受けられます。

 

ですので、FXに夢があることは間違いありません。

私も少ないですが、1万円が3万円に化けた瞬間はありました。

 

【副業】FXで勝ち続けて利益を出すには「1年」では難しい現実

 

FXで勝つためには、1年や2年の努力では恐らく厳しいと思います。

 

実際に稼いでいるトレーダーの方々は5年目、10年目とかなりの年数FXを経験している方が多いです。

 

つまりFXを副業にするのであれば、そこ1ヶ月や1年で利益を出そうという考えが甘いのです。

お金を失ってまで行う副業なんて意味がないですよね。

 

でもFXをやめるかと言われたら答えがノーです。

なぜなら、FXには夢があるから。

 

今は利益を出せなくても、勉強代として1万円を無くす程度はあまり気にしません。

 

むしろ5年後、10万円、100万円を稼げるようになるには、必要不可欠な前払い料金だと思っています。

 

ゲームに課金するよりも、有意義なお金の使い方だと思いますし、失っても完全に無駄にはなりません。

 

今後の事を考えて、もしFXに少しでも興味があるなら、今のうちからでも、少しずつ少額で始めておくのが良いかと思います。