【ライティング】ブログ記事作成の副業は稼げない
在宅で、ブログ記事を作成する副業を行っていました。
副業を始めるきっかけは、家計を少しでも楽にできたらと思い、副収入を得ることに興味を持ったからです。
まず結論から言うと、ブログ記事作成の副業は、思っていたほど稼げないという印象を受けました。
自分が行っていたのは、在宅ワークを紹介してくれるウェブサイトを介して仕事を見つけ、ブログ記事を作成して、クライアントに送信するというものでした。
1つの記事を完成させるにもネットで「情報収集」が必要
自分の得意分野での記事作成は、比較的簡単に行うことができますが、そうでないものに関しては、楽ではありません。
そのような仕事は、ネットで情報収集を行ってから、スタートする必要があります。
そのため、かなり時間がかかってしまいます。
また出来上がった記事を構成する際も、不慣れな言葉がたくさん使われている文章を、チェックしていくわけですから、かなり時間がかかってしまいました。
このような状況により、まずは自分にできそうな仕事を探すことに集中しました。
しかし、そのような仕事が毎回あるわけではありません。
記事の募集人数が決まっていると早い者勝ちになることも
また自分が使用していた仕事紹介サイトには、たくさんのクライアントが登録しており、仕事数は数えきれないほどありました。
その中から、自分ができそうな仕事を見つけるのは、決して容易ではありません。
もちろん検索ワードを入力し、仕事内容をある程度、絞り込むことはできます。
それでも、ふさわしい仕事が見つからないことは、多々ありました。
加えて、全ての仕事には募集数があります。
自分にふさわしいと感じた仕事が見つかっても、それがすでに、他の人に取られてしまうということもありました。
このような状況により、自分の場合はブログ記事作成の副業では、思っていたほど稼ぐことはできませんでした。
【ライティング】インターネット環境があればどこでも記事の作成が出来る
しかし当然のことながら、この副業のメリットもたくさんあります。
まずインターネットを介して行う仕事であるために、パソコンやタブレットを有しており、尚且つインターネット環境が整っていれば、いつでもどこでも仕事を行うことができます。
自分は仕事の出張時に、空港でよく、ブログ記事作成の副業を行っていました。
トランジットの短い時間でしたので、1回に数百円ほどしか稼げませんでしたが、空き時間に仕事ができるというのはよかったです。
自分の経験を記事作成へと活かすことが出来る
またブログ記事作成の副業は、特定の分野に関する知識がある場合、それを活かすことができる仕事でもあります。
クライアントの中には、ある種の経験を、記事にしてほしいと依頼する人や、あまりメジャーではない情報を、記事にしてほしいという人がいます。
そのため、自分の経験や知識を、活かすことができる副業でもあるのです。
もちろん、そうした依頼があった場合のみ有効ですが、このようなブログ記事は単価が高いことが多いために、おすすめです。
また提出した記事を、クライアントが気に入ってくれるなら、継続して仕事をもらえることもあります。
上記でも述べましたが、ブログ記事作成の仕事は、自分に合った仕事を見つけることに、多くの時間を当てなければなりません。
そのため自分の得意分野での記事を、継続して書くことができれば、副業に当てる時間は大幅に短縮されます。
クライアントから指名を貰えればさらに稼ぐチャンスにもなる
多くの場合、クライアントからの逆指名後の仕事は、1つのテーマに沿った記事を書くことになります。
そのため与えられたテーマについて、ある程度の知識を得ていれば、記事作成に当てる時間も短縮されるわけです。
もしこの種の副業で稼ぎたいのであれば、まずは自分の得意分野に関する、記事作成の仕事を見つけ出します。
その記事を、クライアントが気に入ってくれるような興味深いものとし、定期的に仕事が与えられるように、努力すべきだと感じました。
ブログ記事作成の仕事には「○○文字以上」というように文字制限があります。
もちろん指定された文字数が、多ければ多いほどたくさんの内容を書く必要があるために、時間がかかります。
しかし自分の得意分野に関する記事を作成する場合、文字数はさほど気になりません。
つまり、ブログ記事作成の副業を、効率よく行うためには、指定文字数の少ない仕事をチョイスすることに重きを置くよりも、得意分野での仕事を見つけることに重きを置くべきです。
自分の場合は本業を終えてから自宅に戻り、その後パソコンを開いて仕事を探すというリズムでしたので、1日に1、2時間ほど仕事を行って数百円稼げる程度でした。
ライティングでの1ヶ月の成果
そのため副業による、1か月の収入は1万円ほどでした。
しかし、一度だけクライアントから、継続的な仕事依頼を受けたことがあります。
このときは月に10本ほどの記事を作成し、2万円ほどの収入を得ることができました。
得意分野での記事作成を任されていたために、副業に当てる時間はかなり短縮できました。
このクライアントとの契約が満了した後、再び以前のような、効率の悪い副業に戻ってしまいましたが、ブログ記事作成の副業を効率よく行うための、ポイントはつかめたと思います。
その後、本格的に副業を行うことはなくなりましたが、機会があればもう一度チャレンジしたいと思っています。