副業体験談追加中~アフィリエイト・FX・せどり・転売・株・ユーチューブなどなんでもあります!

何もせずに楽して副業?FXの自動売買の失敗談!コツコツが一番!

FX

副業の1つFXへの興味

 

不労所得と呼ばれる副業に憧れを持っていました。

自分で動かなくともどんどんお金が入ってくる仕組みは、お金持ちの原則だからです。

 

そんな副業の一つがFXなのですが、仕事をしている関係で、いつも相場を見ることはできません。

 

そんな状態がずっと続き、投資を副業にしたいけど、相場をいつも見てられないというジレンマを抱えながら生活してきました。

 

そんなとき、動画サイトの広告で、為替相場を利用した自動売買と言うものがあることを知りました。

 

ゲームでコインがどんどん出てくるような音が動画サイトの広告で鳴り響いた時、これだと思い、さっそくアクセスし、契約を進めていきました。

 

株の知識や為替相場の知識がないので、取り合えず自動でお任せすればいいや、と言う楽観的な気持ちもあったのは確かです。

 

契約は簡単に済み、一週間後には自分の口座を持って自動売買ができる環境を整えていました。

 

ただ、現実は甘くはありませんでした。

 

FXでの取引操作の難しさ

 

自動売買と言っても、時々普通のFXのように操作をする必要があるということを知ったのです。

 

自動売買を行う相場の範囲を設定するのですが、広げれば広げるほど良く動いてくれるものの利益が少なくなり、しかも必要な資金が増えるということ・・・。

 

逆に狭めれば範囲が外れたら自動売買が停止し、下手をするとどんどん損失を出していくと言うことです。

 

過去のデータをもとに15年分の幅を把握して、その範囲内に納めれば安全と言うような情報をネットで仕入れたのですが、結構お金がかかるので、少し狭めて投資を行いました。

 

しかしその代償として、こまめに範囲から外れていないかチェックする必要があり、結局不労所得まで行くことはなかったのです。

 

毎日相場とにらめっこをし、本業をしているときも頭から相場が離れませんでした。

ここからすでに失敗は始まっていたのです。

 



FXで欲が出ればそこで終了

 

欲が出てしまったのも、今思えば失敗です。

 

素人がFXをしようと思えばまずは、リスクが比較的に低く相場がわかりやすいユーロやアメリカドルなどが一般的と言われています。

 

ネットではカナダドルやオーストラリアドルなどもすすめられていたのですが、実際に行ったのは、日本円とハイリターン狙いでトルコリラという誤った組み合わせでした。

 

スワップポイントと呼ばれる利息のようなものが非常に高く、持っているだけで毎日いくらかのお金が入ってくるということに魅力を感じたのと、相場が激しく動くので儲かるという素人考えでした。

 

今思えば完全になめ切っていたと言っても過言ではありません。

 

あとから知ったのですが、この組み合わせはかなり玄人向きで危険な投資先であり、基本的に手を出す人はあまりいないと言うものです。

 

つまり、初心者がいきなり上級者レベルでゲームを始めてしまったようなものと言えます。

 

運用開始すると、確かに自動売買なので利益は出ていました。

しかし、スワップポイントで利益が消えるという事態に陥ってしまったのです。

 

スワップポイントとは、各通貨の政策金利の差を補正するためのものです。

 

トルコリラと日本円の場合、非常に金利の高いトルコリラとマイナス金利の日本円では差があり、それが自分の目にした高いスワップポイントだったのです。

 

この高いスワップポイントは、トルコリラを持っているとき(トルコリラのポジション時)には、利息として入ってきます。

 

逆に日本円のポジションを持っているときは、マイナススワップと言ってお金を取られてしまうのです。

 

プラスのスワップポイントよりも、マイナススワップの方が高額に設定されており、当然スワップポイントによる相殺はできず・・・。

 

取引を行えば行うほど、手数料に加えてこのマイナススワップがうっとうしいほどに効いてきました。

 

多くの自動売買サイトでは、マイナススワップがいくらかは目立つところに記載されていないので、きちんとチェックする必要があったのです。



FXの相場の急変

 

ちょうど1年前2018年の8月、相場が急変しとどめを刺されました。

トルコリラが暴落し、証拠金がゼロとなったのです。

 

つまり、投資した金額がなくなりました。

さらにFXはレバレッジが効いています。

 

多くの場合25倍と言う国内最大級の幅となっており、実際にそうでした。

これは利益も25倍なら損も25倍です。

 

つまり、大きく損を出してしまい、更に追加の証拠金の振り込みを求められるという事態になりました。

 

利益どころか投資したお金を失い、更にお金を取られるという事態です。

幸い小遣い程度の投資だったので、支払いも何とか出来ましたが、もうやめました。

 

生活をかけている方は本当に命懸けだと思います。

今回はあからさまな失敗でしたが、地道に稼ぐなら有名通貨を選べば比較的安全です。

 

しかし安全ですが、結論を言うと儲かりません。

 

月5万円程度の利益を目指そうと思っても、相当の研究と小遣いとはいえない位の投資が必要と考えます。

 

ただ、FXの自動売買による副業は安全に、コツコツが一番の稼ぎ方と言えるのは今回の体験で実感しました。